20210704-00010000-redchair-000-1-thumb







1: (倭国の何処) 2021/07/04(日) 22:37:01.33
「幸せは冷蔵庫の残り物で作る料理にある」――秋元康が語るスター、ヒット、自分

アイドルについて、100人いれば100通りのアイドル論があり、メンバーやファン、スタッフと同じ価値観で、同じ方向性を目指すのは難しいと言う。

「賛否は真摯に受け止めます。ファンの人たちやネット上の意見をスタッフが渡してくれて読むことは多いですね。
そういう受け取られ方をしてしまうのかと残念に思う時もありますし、思いが足りなかったと反省する時もある。決していつも自分が正しいとは思わない」

反響は、「何百万枚売れた」という数字よりも言葉で感じとる。

「『幼稚園の卒園式で歌ったんです』とか。アイドルの場合、アイドル村の皆さんはすごく大事なんだけど、もう身内ですよね。
AKB 48をよく知らない人が『恋するフォーチュンクッキー』を踊ってくれたとか、村の外の人たちが評価してくれることを目指さなくてはいけない」



19: 君の名は(千葉県) (ワッチョイ 6bad-VM9l) 2021/07/04(日) 22:48:35.57
作詞家もプロデューサーもあかんか

20: 君の名は(茸) (スプッッ Sdaa-EMdr) 2021/07/04(日) 22:48:57.76
一部の連中を除いてみんな思ってるだろこれ

21: 君の名は(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp23-Ljz+) 2021/07/04(日) 22:50:59.01
正論すぎて草

22: 君の名は(ジパング) (オイコラミネオ MM0b-VQSO) 2021/07/04(日) 22:52:14.23
正論だけど、だったら今のシステムを変えないとどうしようもないよね

23: 君の名は(千葉県) (ワッチョイ 6bad-VM9l) 2021/07/04(日) 22:52:55.16
秋元先生1.2.3最高でした

24: ◆GISOAbZbDI (Moth) (スップ Sdaa-fvZf) 2021/07/04(日) 22:53:30.35
そう思ってるのにどうしてあんなデスノートソングを作詞したのか(^_^;)

25: ◆GISOAbZbDI (Moth) (スップ Sdaa-fvZf) 2021/07/04(日) 22:54:14.95
櫻には引きこもりソングを作詞するし(^_^;)

27: 君の名は(光) (アウアウウー Sacf-PHiP) 2021/07/04(日) 23:01:11.99
お前の歌詞や!

30: 君の名は(茸) (スップ Sd4a-c7RJ) 2021/07/04(日) 23:15:35.77
この人は己への問いかけしてんのか

31: 君の名は(東京都) (ワキゲー MM96-Qfca) 2021/07/04(日) 23:16:28.11
>>1
いやまずお前が先に売れる歌詞書けよ

32: 君の名は(秋田県) (ワッチョイ 3a2d-d+PE) 2021/07/04(日) 23:17:28.44
提供された曲と振り付け次第じゃないの
もし恋するフォーチュンクッキーがモー娘。に提供されていればそこが外でバズるんだし

37: ◆GISOAbZbDI (Moth) (スップ Sdaa-fvZf) 2021/07/04(日) 23:19:47.86
>>32
恋チュンならモー娘。でも売れたってこと?( ´~`)
無いだろ、それは

36: 君の名は(東京都) (アウアウウー Sacf-xfS6) 2021/07/04(日) 23:19:28.07
>>32
全盛期のAKBだからでとっくにブームが終わった後の娘ではヒットは無理だっただろ

45: 君の名は(東京都) (ワッチョイ c64e-w+bQ) 2021/07/04(日) 23:28:43.69
>>36
恋チュンリリースの時はAKBは全盛期ではなくピークアウトしててAKB復活の曲って感じだった
ダパンプが「USA」で再ブレイクしたように、モー娘からこの先ヒット楽曲が出ることも十分ありえると思う

49: 君の名は(秋田県) (ワッチョイ 3a2d-d+PE) 2021/07/04(日) 23:32:53.08
>>45
クッキーの時ってセンターとかフロントが良かったからヒットしたの?

61: 君の名は(東京都) (ワッチョイ 7f63-w+bQ) 2021/07/04(日) 23:47:57.79
>>49
センターやフロントはヒットとは無関係でしょう
楽曲が全て

66: 君の名は(秋田県) (ワッチョイ 3a2d-d+PE) 2021/07/04(日) 23:53:10.47
>>61
やっぱそうだよな
フィンクロはフロントを人気のあるメンバーだけにしても売れなかったみたいだし

38: 君の名は(秋田県) (ワッチョイ 3a2d-d+PE) 2021/07/04(日) 23:20:03.75
恋するフォーチュンクッキーをAKBが自分ら作詞作曲し
それが外で評価されたってストーリーなら康の説明は納得

40: ◆GISOAbZbDI (Moth) (スップ Sdaa-fvZf) 2021/07/04(日) 23:23:20.16
>>38
まあ、恋チュンは広告代理店が企業や官公庁に音源やDVDを配ってその人らに「踊ってみた動画」を無理やり量産させてブームを作った……とか言う話も聞くからねえ
実際どうなのか知らんけど

46: 君の名は(茸) (スップ Sd4a-Bi4U) 2021/07/04(日) 23:29:14.89
西野は完全に村内だった
アナ番で一般知名度上がった感じする

48: 君の名は(茸) (スップ Sd4a-Bi4U) 2021/07/04(日) 23:32:49.62
akbの新番組は乃木ファンも見るだろうし
最注目されるかもね

50: 君の名は(山梨県) (ワッチョイW 1eaa-Pafs) 2021/07/04(日) 23:34:39.43
恋チュンこそ曲よりマーケティングの成功例だろw
芸能界巻き込んで踊らせてたろw

52: 君の名は(秋田県) (ワッチョイ 3a2d-d+PE) 2021/07/04(日) 23:36:43.02
>>50
そうなのか
じゃあセンターやフロントメンバーの質の問題じゃないじゃん
タイアップのおかげか

53: ◆GISOAbZbDI (Moth) (スップ Sdaa-fvZf) 2021/07/04(日) 23:36:44.62
こんなんあったけど、実際のところはどうなんだろうなあ( ´~`)


58: 君の名は(ジパング) (ブーイモ MMb6-XAHm) 2021/07/04(日) 23:43:22.42
歌詞や曲じゃなくて流行らせる形を作ること
今だと東京リベンジャーズみたいにいろんな人にいわせていろんな人を洗脳しちゃえば内容なんて関係なく流行る

60: 君の名は(愛知県) (ワッチョイW 1ef2-pN8B) 2021/07/04(日) 23:44:06.13
>>58
ぶっちゃけ数年前から読んでる俺からするとなんで今こんなに盛り上がってんのだからな

59: 君の名は(東京都) (ワッチョイW 8f5f-CpPX) 2021/07/04(日) 23:43:25.75
印税たくさんもらうために握手でミリオン売らせてるくせに

70: 君の名は(千葉県) (ワッチョイ 732b-KBfI) 2021/07/04(日) 23:54:42.09
お前がそれ言うかw

75: 君の名は(SB-iPhone) (ササクッテロラ Sp23-5sB4) 2021/07/04(日) 23:58:33.86
まだ平手ちゃんに未発表の曲を聴かせてるのかな

89: 君の名は(茨城県) (ワッチョイW bb10-GTjP) 2021/07/05(月) 00:19:24.63
まあ何が当たるかなんてわからないから、これから大ヒット曲が生まれる可能性もあるけどね。どんなのかは全然わからんけど。

91: 君の名は(光) (アウアウウー Sacf-G+Ew) 2021/07/05(月) 00:21:27.74
やっぱり成功した人の言葉は耳を傾けるに値するな

113: 君の名は(茨城県) (ワッチョイ 8f02-XVAm) 2021/07/05(月) 01:03:25.73
女子にも人気
写真集

これらは明らかにそう宣伝してたね

114: 君の名は(茸) (スフッ Sdaa-2xi/) 2021/07/05(月) 01:03:57.50
そもそも秋元はアイドル作りすぎなんだ
量産型のアーティストからヒット曲なんか出て来るわけない
大型タイアップつけて、そっちにヒットしてもらうしかないのが現実

115: 君の名は(宮崎県) (ワッチョイ 8705-Ijop) 2021/07/05(月) 01:07:07.85
恋するフォーチュンクッキーは確かに広告代理店の手腕はすごかったな
どれだけ金を払ったんだろうなw
歌詞も曲調もそんなに大したことはないからね。よーく聴き返してみるとね
バズらせる気があるかどうかにもヒットするかどうかはかかってるんだよな
恩着せがましくならないように一般人にバレないようにやる必要があるから腕が試されるなw

117: 君の名は(東京都) (JPW 0Haa-YaPc) 2021/07/05(月) 01:13:08.06
>>115
そんな狙い通りにいくなら何でたまにしかやらないの?

181: ◆GISOAbZbDI (Moth) (スプッッ Sdaa-fvZf) 2021/07/05(月) 10:50:21.80
>>117
お金がかかるからじゃない?

123: 君の名は(光) (アウアウウー Sacf-G+Ew) 2021/07/05(月) 01:45:34.55
秋元康の経歴みれば、戦略なんか何にもないのわかるだろ

ただ挑戦しつづけたのと運がよかったたけ

お前らも秋元康になりたければ、ノートにコントのシナリオ送ってみろよ
「運」が良ければ放送作家の道が開けるかもな

それ以前にそんな「挑戦」もできないか

128: 君の名は(東京都) (JPW 0Haa-A+5c) 2021/07/05(月) 04:06:06.49
ステマかけまくって売れた歌の癖に

130: 君の名は(三重県) (ワッチョイW 471e-qKmf) 2021/07/05(月) 04:47:56.64
康は保守と予定調和が大嫌いな人間だから

131: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW 0602-e+fT) 2021/07/05(月) 04:53:27.36
自分がデモ曲きいて歌詞を書いてるのに
なんで人ごとなんだよ

134: 君の名は(茸) (スップ Sd4a-e+fT) 2021/07/05(月) 06:00:50.45
指原「恋するフォーチュンクッキーを初めて聞いた時はAKBはおわったと思いました。調子がいいようですが今では1番大好きな曲です」

136: 君の名は(大阪府) (ワッチョイW 7b68-STRr) 2021/07/05(月) 06:21:03.86
百万枚無意味とか言う割に連続ミリオンにこだわりまくってたくせによく言うわ

146: 君の名は(ジパング) (アウアウクー MM63-e/tu) 2021/07/05(月) 08:40:58.16
DA PUMPのUSAなんて100万枚どころか
十分の一の
14万枚しか売れてないのに
人々の記憶に残ってるんだから
売り上げ関係ないよな

148: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW 0602-e+fT) 2021/07/05(月) 08:47:58.01
>>146
恋チュンもUSAも口ずさみ安さだと思うんだよね
そう思うと今回の27thなら夢ままのが良かったかもね
あとはダンスバージョンのMVにすると再生数はのびる

156: 君の名は(茸) (スップ Sd4a-SifM) 2021/07/05(月) 09:12:37.80
枚数売って稼いでんの誰?どの口が言ってんの?