『“乃木坂46ドキュメンタリー 僕たちは居場所を探して” 久保史緒里の場合』より
私たちが声を上げること。
「こうした方がいいんじゃないかな?」とか「こうするべきなんじゃないかな?」とか「このままでいいのかな?」とか…。
勿論それは自分たち個人としてもそうですけど、グループ全体を見てそう思うことも実際にはあって。
それを、声に出すこと。
今の私たちは、思って、何もできなくて、でも思ってるのに何もできなくて。
このままじゃ乃木坂どうなっちゃうんだろう?っていう想いだけがどんどん募って…。
すごく難しくて勇気がいることだけど、本当に今の乃木坂を何年も何年も繋げていくんだったら、今このタイミングで、もうこれより先はもう遅くて。
今このタイミングで私たちが声を上げることが大事なのかな…と。
必要なことなのかな…と思いました。
私たちが声を上げること。
「こうした方がいいんじゃないかな?」とか「こうするべきなんじゃないかな?」とか「このままでいいのかな?」とか…。
勿論それは自分たち個人としてもそうですけど、グループ全体を見てそう思うことも実際にはあって。
それを、声に出すこと。
今の私たちは、思って、何もできなくて、でも思ってるのに何もできなくて。
このままじゃ乃木坂どうなっちゃうんだろう?っていう想いだけがどんどん募って…。
すごく難しくて勇気がいることだけど、本当に今の乃木坂を何年も何年も繋げていくんだったら、今このタイミングで、もうこれより先はもう遅くて。
今このタイミングで私たちが声を上げることが大事なのかな…と。
必要なことなのかな…と思いました。
1: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイ cff2-YO0v) 2021/02/25(木) 19:46:35.92 ID:yL3tZTnA0
乃木坂愛が深い久保ちゃんが未来のために「今声を上げないと・・・」と思い詰めるほどの問題点が乃木坂46に存在するのか?
それは何なのか?を考えてみよう
それは何なのか?を考えてみよう
1: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイ cff2-YO0v) 2021/02/25(木) 19:46:35.92 ID:yL3tZTnA0
乃木坂愛が深い久保ちゃんが未来のために「今声を上げないと・・・」と思い詰めるほどの問題点が乃木坂46に存在するのか?それは何なのか?を考えてみよう
10: 君の名は(SB-Android) (オッペケ Sr07-cHCu) 2021/02/25(木) 19:54:50.89 ID:HL3ysiqVr
最高戦力が抜けるからってことでは普通に
19: 君の名は(千葉県) (ワッチョイW a301-1VGL) 2021/02/25(木) 20:03:20.94 ID:cJ71PS6K0
だからなんとかしないとってことじゃないのか
28: 君の名は(兵庫県) (ワッチョイW a301-khMW) 2021/02/25(木) 20:28:18.00 ID:0uZC+k2U0
普通に上がごっそり抜けたあとに人気維持出来るか問題じゃねーの?
AKBもモー娘。もそれで失敗してんじゃん
AKBもモー娘。もそれで失敗してんじゃん
30: 君の名は(ちゃんぽん) (ワッチョイ 1305-VKJl) 2021/02/25(木) 20:30:48.30 ID:Z9yFBWfq0
久保ってAKBも見てるからな
その栄枯盛衰
その栄枯盛衰
47: 君の名は(茸) (スプッッ Sd1f-mVoo) 2021/02/25(木) 20:50:04.16 ID:dkI8HCkCd
これ白石タクシーでまいやんがこの伏線言ってなかったっけ?
後輩に対してこうした方がいいよと言った方がいいのか、使え方が難しいって相談されたとか
まいやんは「気づいた時にどんどん言った方がいいよ、言われた方は気づいて成長に繋がるから」とアドバイスしたと言ってた
声を上げるって意味は意見を言うのも入ってるとCMNOWでも語ってたし
後輩に対してこうした方がいいよと言った方がいいのか、使え方が難しいって相談されたとか
まいやんは「気づいた時にどんどん言った方がいいよ、言われた方は気づいて成長に繋がるから」とアドバイスしたと言ってた
声を上げるって意味は意見を言うのも入ってるとCMNOWでも語ってたし
79: 君の名は(茸) (スプッッ Sd1f-l6He) 2021/02/25(木) 21:20:04.23 ID:QRxxS31/d
各期の距離感かな
95: 君の名は(東京都) (ワッチョイW 4301-X0Cj) 2021/02/25(木) 21:38:04.44 ID:yQTZNR9C0
ちょっと もう1回 久保ちゃんのヤツ見てくる
136: 君の名は(東京都) (ワッチョイ cff1-c0Ey) 2021/02/25(木) 22:19:55.73 ID:a9XKI6f/0
そりゃそうだろと
キャリア的にも今は3期が主導になって動いていかないといけない時期になった
いつまでも後輩気分じゃ困るだろ真夏も言ってたし
キャリア的にも今は3期が主導になって動いていかないといけない時期になった
いつまでも後輩気分じゃ困るだろ真夏も言ってたし
141: 君の名は(福岡県) (ワッチョイ bf2d-pQAD) 2021/02/25(木) 22:27:08.17 ID:NgrbJ8fV0
久保は賢いだけじゃなくて
周りのメンバーにも手柄を分け与えるのが長所だと思う
脱出ゲームでもプロ野球球団の答えが分かっても最後まで一人で解かないで
9割近く解いた後に最後の1割を隣のメンバーに分け与えて
一緒に解いたという成果をあげた
未公開動画でも1人だけ最初に答えが分かっても残り2人にヒントを出し続けて
一緒に解いたという成果をあげた
これは久保の大きな長所だと個人的に思う
周りのメンバーにも手柄を分け与えるのが長所だと思う
脱出ゲームでもプロ野球球団の答えが分かっても最後まで一人で解かないで
9割近く解いた後に最後の1割を隣のメンバーに分け与えて
一緒に解いたという成果をあげた
未公開動画でも1人だけ最初に答えが分かっても残り2人にヒントを出し続けて
一緒に解いたという成果をあげた
これは久保の大きな長所だと個人的に思う
100: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW ff3b-oOY9) 2021/02/25(木) 21:40:51.82 ID:uA32S6Ha0
久保ちゃんはあまり背負い過ぎるなよ
43: 君の名は(神奈川県) (ワッチョイW b302-PzrM) 2021/02/25(木) 20:44:10.03 ID:qGpudwhy0
まあこの先今までと同じような事しても飽きられると思う危機感はあっていいんじゃない?
コメント
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ずっとなのか一時期なのかわからないが,確実に乃木坂は衰退する。
生田もあと2,3年で卒業するだろうし,特に飛鳥が卒業したら結構やばい
ただこの二人がこれからの乃木坂をどうすべきかを一番考えてる事がこのドキュメンタリーを見て分かった。だから運営もこの三人に任せたんだろうな
AKB48はメンバーがやはり天狗になっていた面もあったし、AKB48の場合はメンバーを短期間で増やし過ぎてメンバーの質は低かった。そしてグループ加入出来ればそれで満足するメンバーが多かった。加入してからがスタートであり、そこからグループの為にという意識があるメンバーは全然居なかったし、ファンに離れに繋がる発言や態度を取る自覚がないメンバーも多かった。
乃木坂46は厳選してメンバーを選考しているイメージが強いから久保ちゃんみたいな意識を全てのメンバーが持って行動してほしい。
そしてメンバーは増やしたら良いというものではない。増えれば確実に綻びが生まれる。
ヤバいヤバい言うだけの人より、くぼし達みたいにグループのためにやれることやろうとしてる人を信用するよ俺は
その結果衰退しようが自分がグループを好きなままでいられたら応援続けるし
人気があるから乃木坂が好きって話でもないから
各期人数
1期=2期<3期<4期(新4期含む)
人数でも戦力の中核になるべき
3期がフワフワしてたら乃木が倒れる
(少なくとも3期が存在感なくし他の期に取って変わられる)
だから今❗
今より遅かったら乃木(あるいは3期)の退潮が止まらなくなる
久保は3期各自の覚悟と覚醒を求めたのでは
相手に求めすぎず見守る事ができるようになったら最強になるんだけど
過去の伝説に拘らず同期や後輩と楽しみながら自分たちの未来を作っていってほしいな
これからは自分達が乃木坂の中心にならないといけないのに先輩のような実力を付けてない事に焦りが有るんだろう
その飛鳥だってまだまいやんほどの絶対的な存在にはなれていないわけで。飛鳥の卒業までに新しい顔役(内外において)になるようなメンバーを育成するのが重要じゃないかな。それが難しいから世代交代は難しいって言われてるんだけどね。美月だって年齢的には飛鳥と一つ違いだし。
そういう意味でも久保ちゃんを初め若いメンバーに期待したいな。
前田敦子の卒業から下降線に入ったAKBは指原の異常な支持率で持ち堪えたけどイメージはガラッと変わったし、女性アイドルは盛者必衰なんだよなあ。
1から作っていった1期生も、加入の時期もあって不遇だった2期生も
先輩が抜けていく中でグループを守らないといけない3、4期も
苦労の種類が違うだけでそれぞれ大変だってことぐらいは普通のファンならわかると思うけど、そうじゃない人もいるからね
そういう人達が残ってくれるからありがたいんとちゃうか?その先グループをどうするかは運営とメンバーが決める事であってファンは応援するだけやろ?
まず、飛鳥が卒業する頃に今いるメンバーがどの程度成長してるのかとか5期がどうとかわからんのにやばいもクソもない
そんな仮定で話すなら全グループやばいわ
そこで育てないといけないのが遠藤や賀喜。夜明けから2人とも着実に育っているけど4期生の起用にとことん否定的な層が一定数いるからね。その辺に潰されるか、エースになりきれるかで今後の乃木坂がどうなるかが変わってきそう。
メンバーそれぞれグループのために頑張ってます、先輩も後輩を優しく見守ってくれてます
これで世代交代が無理ならもう仕方ないわ
グループとしてこれ以上世代交代のためにやれることないだろ
俺みたいな素人にはこれ以上の環境や意識、加入メンバーの質を求めるのは酷だと思うわ
嫌われるかもなんて気にして言いたいことを言わなかったり、自分が言わなくともだれかが言ってくれるかもなんて期待しているのなら、それは止めた方が良いかもね
例えば自分が言うよりも飛鳥が言った方がグループにとって効果があるのなら、言い方は悪いけれど飛鳥を使えば(頼めば)良いじゃないの
バスラの1期コーナー、飛散だったな
スッカすかだったな人数的に
良くも悪くも
次に、自分らでそれをカバーしきれるかという事。
握手アイドルオタクの市場規模自体が飽和状態、これからロリオタの総数は増えない状態である事を認識できるかという事。
実は2016年から個握の販売数は一定で、完売人数も16thが最大となっている。
16th以降CD販売数が増えたのは、バンドワゴン効果であり、浮動顧客だという事。レイトマジョリティーは貢献度が低い顧客である。
2015年頃にはロリオタの伸び率が低くなり、メディアミックスで浮動顧客を取り込んだから100万枚売れるようになった。浮動顧客を連れて来てもすぐ離れてしまうのが一般的傾向であり、繋ぎとめる為にやった事が、既成概念にある女性アイドルらしからぬ個性を前面に打ち出す事。女性誌モデル→バカ売れ写真集を作り出す というマーケティングを白石という武器を使ってやった。運営が意図しない事が生田絵梨花のミュージカル出演だが、全く顧客層の違う人々の興味を掻き立てた。自身の家族が所属するエスタブリッシュメント層。
だからメンバー個人の魅力にファンが付いた。(本来の芸能界はコレ)
ついでに、エスタブリッシュメント層の中の一部の子女が乃木坂に応募しだして、菅井とか分かりやすい富裕層の子女が増えていった。
実際、秋元康が坂道の後に手掛けたアイドルグループは全部鳴かず飛ばずとなってしまった。
AKBと坂道で寡占状態となっている事を認識した秋元康がやった事実は、AKSの株を売り、ノースリバーの株を売り、TV番組企画(過去の仕事)に軸足を移した事だが、それがその証明になる。
先日、乃木坂の事を決めているのは運営スタッフと言い切ったのも、自分のブランドを守る為で、彼は乃木坂の今後の方向性は決めていない。
握手アイドル市場がどうやろうが伸びない事を一番知っているのは、この市場自体を立ち上げた秋元康だから逃げたと言っていいだろう。
では、乃木坂の未来を背負う3期生4期生のメンバーの中に、個人の個性でアイドルオタクでない普通の人を金を出す顧客にできるメンバーはいますか?数万人単位で新規顧客を獲得できるメンバーはいますか?
お顔やスタイルの事ではない事は、渦中にいるロリオタには理解できないが、久保は賢いから気づいたのでしょうか???
今作フロントの山下梅澤久保を中心とした3.4期生の目標としては、「主力メンバーの卒業を感じさせない」だと思うが、1.2期生、特に年長組はそういう意識を持っているのかな?
そういう認識の差が、徐々にグループの一体感を失わせていく気がする。
グループにいる以上、全員が進み続ける意識を持ち続けるべき
3期が叩かれてきたことについて未公開で美月が語ってたよ
飛鳥ちゃんのより美月の言葉を記事にしてほしかったと思うくらい直球だった
飛鳥の場合は燻ってたところから徐々に上がってきたからあまり参考にならんのよね。当時はそれをする余裕が運営にもあったけど、今はもうさくちゃんやかっきーを燻らせるような悠長なことはしてられないし、でも逆に最前に起用しすぎると文句を言いたくなる人がいるのもアイドルファンの性質から言えば当然ちゃ当然だし、ほんとに難しいね。個人的には3、4期最年少の蓮加とあやめちゃんも鍵を握ってると思う。
梅澤の目標はHuluで言ってたぞ
文句いうやつ邪魔すぎないかww
そりゃグループからしたら煩わしいだけだけどね、みんながみんな箱推しではないんだから仕方ないよ。俺の推しは恵まれてる方で、だからこそ、自分の推しには前にいてほしいとか、チャンスを与えてあげてほしいって思う気持ちまでは否定できんよ俺は。
裏側までは分からないけど、ファンが見ること出来る表側だけでも、明らかに先輩達が後輩に必要なこと残していこうとしてるし。
3期生も「どうやっても1期生の印象が強くなる」てことを理解してるように思うし、だから梅澤も言ってたみたいに「どうしたらいいのか分からない」てのが本音なんだろうなと思う。
正直厳しいだろうね。尊敬する人が生田絵梨花って言ってるし自分もそれくらい完璧になりたいって思ってるでしょ。久保はプロ意識が異常に高いし、自分にもめちゃくちゃ厳しいんだけど自分ができるパーフォーマンスと周りとの格差がありすぎてなんでみんなできないんだよみたいな感じでは思ってそうだよね。3.4期ライブでは4期を縮こませるくらいおこってたらしいし
怒るとかあるんだ笑 どこ情報?
余計今までの乃木坂が終わります感出るしさ。
卒業する人センターにするより、カップリングで桜井みたいにソロでも生駒みたいな期別の曲でも好きに収録してあげれば十分だったと思うんだよな。
既に4曲も卒業センター曲あるから、年3曲ペースの乃木坂からすると1年分以上卒業する人の曲にシングル取られてるわけだし。
正直遠藤賀喜より山下与田を育てないと話にならない。
乃木坂が衰退するのなら他グループも同様に衰退するんだね。
ア○チさんも乃木坂の心配する暇あったら自分の推しグループの心配でもしたら?(笑)
それなんよな。トップであるからこその課題であり、過去のトップアイドルグループはそれが上手くいかず勢いのある若手グループにやられてきた
確かに。今は乃木坂が女性アイドルグループのトップだけど、今後乃木坂の後にトップになるグループは櫻坂でも日向坂でもなく非秋元系のグループだと思う。
怒ったってよりも注意したってのは雑誌で言ってたけど、それはパフォーマンスとかじゃなくてLiveに対する姿勢でのことだった気がする
まぁ、乃木中じゃどうしようもないから乃木坂スキッツをやってるんだろうな
あれで、新しいファンを獲得していくしかない
乃木中だけ見ればそうだろうけど、どこへスキッツ、雑誌、単独ライブ、ドラマ、ラジオ等沢山4期に費やしてると思うよ?
何で未成年の子がここまで自分に厳しいんだと驚かされるけど、それは彼女にとって乃木坂が人生の全てだからだろう。
俺もそう感じたわ
エゴサしてオタの描く乃木坂になろうとしてる感じてか
オタの持つ危機感を共有してるみたいな
それが悪いとは言わないが久保一人がどうこう出来る話ではない
メンバーはそれぞれ一生懸命やってるから天狗にさえならなきゃAKBのようにはならないはず
今後一番の 問題はメンバーではなく運営の舵取り
うちのやり方に問題はないとばかりに機を逃して突き進めばオタは離れるし世代交代すら出来ず失速する
そもそも坂道とか言ってる時点で乃木坂の人気ありきだからそりゃそうでしょ
乃木坂が終わればまとめてオワコンになるから乃木坂を超えるのはあり得ない
「声を上げる」って言ってても具体的に何に対して何を言うのかはさっぱり分からない。
ただなんとなく不安な気持ちを匂わせてるだけかもしれないけど
だとしたら曖昧な表現は誤解や曲解が生じるので良くない。
これは久保のブログなどのメディア発信でも感じていたことだけど久保ちゃんの悪い癖。
主旨を明確にしないと本当に言いたいことは伝わらないだけじゃなく
見てるこっちが不安になるんだよな
後輩への対応を聴いてたな
もっとも白石が後輩に関心あったとは思えないが
「叩きなおしたい」が実現できたとも聞かない
その場にいた堀が出来てないので堀に言ってた可能性もあるがw
叩きなおしたいってそれ7年前の発言でしょ?
1期2期の関係性や2期の活動スタンスは明らかにあれから変わっていったし
当時の2期ならまだしも今更引用して意味のある言葉じゃない
「乃木坂が衰退するのなら他グループも同様に衰退する」
貴方みたいなのがいるから乃木坂が心配。
初期からのファンとしてはあなたみたいな人気が出てきてからファンになったから呑気なことが言える衰退したら1番に他に鞍替えするだろ。なかなか人気出なかった当初の苦労はさせられない。
メンバーや運営が調子乗って崩れていったグループいっぱいあるし。
それはそれで見てみたいかも、こんな風に終わるんだって
橋本は昔解散もかっこいいって言ってたし
ソニーが採算がとれなくなれば見捨てるのはAKBで実証済
でも4期見てたら、そんな雰囲気は微塵も感じないですけど
美月でさえセンターになるのに加入して五年弱もかかってしまった
シンクロでもう顔面完成してたのに
後輩の売り出しと先輩の卒業が被りすぎてホント舵取りが難しいですね
実際問題として、主力が卒業した結果、ライブのパフォーマンス力は確実に低下してる。ダンスは大事なところで揃わないし、歌はあれだけの人数揃えながらパワー不足。いまさらながらに西野・桜井らの抜けた穴は大きかった。
今は先輩が築き上げたブランド力でもってるが、今後この状態が続いたら・・・と。
もし今、久保が「暑苦しいリーダー」になったら確実にファンは叩く。でもそれをしなければ未来はない。そう覚悟したということだろう。
のだろうか?
個人的には乃木坂は誰もが知る大ヒット曲なしに人気が出たことが吉と出るかも
と思っている。
松井珠理奈みたいな暑苦しい体育会系のリーダーになって
「ダンス揃えろよ!ボイトレやる気あんのかお前ら!」みたいになるべきって事?
それこそファン離れる気がするな
ゆるい今までの乃木坂でいくか、KPOPみたいなハイレベルのダンスと歌でいくか
自分で改善点を探して頑張らないといけないから
ある意味周りから突き放されてて冷たいだけなんだけどね
体育会系と指摘してあげるのは別でしょ
0と1でしかとらえれないから短絡的なんだよ
歌声が弱いのとオンラインライブで伝わりにくい想いやパフォーマンスを
精一杯届けるためにグループとしてのベクトルが揃ってないのは何とかしないといけないと思う
生田絵梨花は人の心を魅了するのは上手さではないという理解もあるようだ。
ギクシャクさせたいのはメンバーを叩きたいだけのお前のようなクズだよな
成長企業は良い時にこそ先を見据えて先行投資なり経営戦略の練り直しにぬかりがない。
AKBは課題に取りかかるのがかなり遅れて完全に後手を踏んでしまったけど、乃木坂はどうなんだろうね…。
全盛期のAKBの魅力は
・一生懸命さ
・規律(スキャンダルに厳しい、恋愛禁止)
だったけど、その真逆を行くメンバーが目立ったり持て囃されるようになった(前者の例が島崎で、後者の例が指原・峯岸)。そこに天狗になった後輩メンバーが好き放題し始めてグループが崩壊した。
乃木坂は幸いにも積み上げてきたイメージを大切にするメンバーばかりだから、崩壊みたいなことは起こってない。久保ちゃんのいう危機感は乃木坂らしさと自分たちの色をどう併存させるかということなんじゃないかな。
名店が代替わりすると、同じクオリティを出してても味が落ちたと言われるし、全く違う路線に舵を切ってもそれは○○の味じゃないって言われる。
それと同じで卒業メンバーとは違う魅力や個性は出していかなきゃならないけど、伝統的な良さも継承しなければならない。
今年を乗り越えられれば安定期に入る気もするから頑張って欲しい。
何度か読み直しました。
久保ちゃんの悩みはそれかもしれませんね。
中村勘三郎(亡くなった方)が歌舞伎が永く伝承されているのに人気な訳について上手い事を言っていた。
「型破りという言葉がありますが、型を固めた人しか肩を破れません」
乃木坂の型を継承した人だけが次にいけるのだが、それを伝える努力は運営の責任なのだが伝承できる程運営の人間は分かっていないから問題。
だれだれからこういう事を教われと言った事もない。なぜなら、契約形態が業務委託契約で、メンバー間はライバルな関係だから収入に響く事でもあるので教える側と教わる側の個人的合意が無いと強制はできない。
乃木坂の強みが何か?を答えられるメンバーは少ないが、メンバーに責任はない。
運営が伝えたいかという意思がないと、運営にたてつく事になる。
運営側にも乃木坂の強みの伝承(あえて乃木坂らしさとは言わない)できる人がいないのは問題が大きい。それが出来ていれば久保ちゃんは悩まない。
仮に整理して言葉に出来て、それを体現出来ているメンバーがいたとして、契約書に無いその報酬は何になるのか?
乃木坂オタクはそういう楽屋がごちそうなんだけれど。
もちろんそれをできるには、それなりの水準でパフォーマンスをこなせるとかの余裕が有ってこそだから。
初期を支える顧客とブレーク後に増加した顧客の質が違うというマーケティング理論があります。大きくなってきたらレイトマジョリティーという付和雷同型の顧客が増えて衰退したらいち早く居なくなる。
タピオカの流行の過程を見れば分かりやすいが、原宿では売っていなくて、イオンのクレープ屋とかミスドで細々と売っています。メディアは原宿で行列に並ぶ客を絵にして騒ぎたい。しかし、今メディアもタピオカの事を言わなくなりました。乃木坂もそういう状態に陥ります。
メディアが乃木坂を取り上げるのはなぜか?そこが本当に重要。
握手が可能になればいずれ販売数も100万近くにはいくでしょうが、新規や一般顧客や女性顧客が引いて行く事になるでしょうから、元の120万には戻りません。
キモオタの一部も「No1だから好き」と言っている付和雷同な奴らはいなくなる。
だから、衰退を印象付ける事に運営は敏感になるが、しょせん食い止める事は出来ない。
再出発しかない事を腹をくくる必要がありますが、残念ながらその決心ができる頃にはもう遅い。アイドルの事ではなく、数々の流行やそれを販売している企業が決断が遅れてしまう。
長い下積みを経て本体合流したのに後から来た輩に好き放題言われてよ
「おいウチら抜きで何好き勝手ほざいてんだ顔じゃねーんだよヲタ上がりが」
「は?無駄に在籍期間が長い癖に爪痕ひとつ残せて無いぬるま湯ぱちゃぱちゃ万年アンダーのパイセン方寝言は選抜入りしてからほざいてくださいよ」
みたいな
ボクシングや相撲の様な個人競技じゃ無いから腕っ節でわからせる事も出来ないと言うね
2013年以降の中退者(あえて卒業とは言わない)の待ち行列があって、予定していた選抜・アンダーという構造が維持できなくなりそうだという事で急遽募集した。
他の期の最終審査は夏休み中なのに、2期生だけ3月4月と学校のある時期に審査する程慌てたのだろうと思います。
当時選抜は16人にしていたのに33人からもし10人中退すると、アンダーになった7人のメンバーのメンタルの問題にもなる。選抜の固定化も始まっていた事と、2012年のプリンシパルが自分のポジションを突きつけた。
2期は募集時点から不遇が始まってしまった。仮に2014年夏に2期募集して、堀の突然のセンターが無ければ1期と2期の不仲とかいう事も無く、時間をかけてなじんでいったと思う。運営にとってアンダーの人数合わせという位置づけが一番の問題だ。
20人の乃木坂でも良かったのではないかと思うし、実際欅坂はそうなった。
その反省からか?3期は1年別行動となった。又それはそれで3期の悪質オタクの養成につながってしまった。
恨むなら全て運営を恨め。メンバーは何も決めていないし、1期生は2期生をそんなにいじめていない。