no title









42: 君の名は(茸) (スフッ Sd7f-UT+K) 2021/01/28(木) 12:24:18.00 ID:S9eEmQw1d
ミーグリアプリがどう作られたかの話。ソニー技術者のインタビュー。今野義雄の助言が


握手会に代わる新時代の交流を可能にしたアプリ『forTUNE meets』【前編】
https://cocotame.jp/series/017347/

特典付きCD購入サイト『forTUNE music』は、全国で再開を待ち望んでいるファンやユーザーに向けて、新しいサービスを立ち上げる必要があった。そこで集結したのが、ソニー・ミュージックソリューションズ(以下、SMS)の佐藤祐貴、ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下、SME)の野原祟弘と阿部龍次郎、そしてソニー・ミュージックレコーズ(以下、SML)で乃木坂46のA&Rを務める吉田行孝たちだ。

吉田:3月までは対面で打ち合わせをして、4月以降はリモートで。そして5月に緊急事態宣言が解除され、少しずつ外に出られる状況になったころに、『forTUNE meets』のプロトタイプがあがってきました。
ただ、当然プロトタイプなので、ここからブラッシュアップしていこうというときに、アライアンス事業部代表の今野(義雄)さんが「プロトタイプの状態で、一回ユーザーの皆さんに体験してもらって意見を聞いてみたらどう?」というアイデアを出してくださったんです。
それで一部のファンの方に対してではあるんですが、7月に体験会を実施して、アンケートを取らせてもらった結果を反映したのが現在の形です。

野原:あのデモンストレーションイベントは非常に有意義なものでしたね。今野さんから提案をいただいて実際に体験会の実施に向けて動き出したときの、吉田さんたちのチームの機動力は半端じゃないなと思いました(笑)。