HP7ebia









佐久間宣行の東京ドリームエンターテインメント 【秋元康・飯塚悟志(東京03)・ハナコ】24:10〜
https://www.youtube.com/embed/Je1nz1HTZag?start=1450


佐久間:僕、こういう機会でしか聞けなくて、聞いてみたかったのが「坂道」なんですけど。坂道って乃木坂が先にあったじゃないですか?で、「上品」と。
そして、欅っていきなりロック調だったじゃないですか?あれってコンセプトが先だったのか、それとも集まったメンバーを見てこういう…。
秋元さんって人を見て企画思いついたりするパターンもあるじゃないですか?それってどういう風に?

秋元:でもさ、佐久間と仕事してたから分かるじゃない?殆ど何も考えてないのよ。

佐久間:それは分かってます笑

秋元:青春高校もさ、枠だけ決まって「何やろうか?」って。始まる2〜3週間前ね。
なんか「学校作るか?」っていうのが突然決まった訳じゃない?あれと同じで。
元々はAKBがあったじゃない?AKBって元々ソニーミュージックだったの。
で、ソニーミュージックに切られたの。「あいつら売れねーな」と。

佐久間:それでキングに行ったんですよね?

秋元:そしたら売れたじゃん?ソニーミュージックは本当悔しがって「すいませんでした〜!」って言って。で、「うちでも何か作ってください!」って言われたわけ。

それで「ひとつだけ条件がある」と…。
あ、その前にソニーミュージック時代のAKBの曲を集めてアルバムを出したいと。

佐久間:持ってます「逃した魚たち」笑
510E5kSp2QL._AC_SY445_

秋元:そうそう笑「逃した魚たち」タイトルにするんだったらいいって言ったの。で、それは面白いじゃん?
それで、ソニーミュージックも頑張ってくれたし申し訳ないな、と思って。
ソニーミュージックでもアイドルグループやろう!と。
そのときに「何か面白いことやらなきゃいけない」と思って「AKB48公式ライバル」っていう企画書にしたんだよね。で、そのときに何も決めてなかったの。
140245

佐久間:そこまでしか決めてなかったんですか?

秋元:別にそこに例えばAKBが「公立の高校」でこっち(乃木坂)が「私立の高校」とかは何も決めてなかったの。
ただ、なんとなく集まったのが、白石とか生田とかで。
多分ファンの人がそういう風に決めて言ったの。

佐久間:集まった人と、ファンの流れでどんどんあの乃木坂の上品というか私学っぽいものが出てきたんですか?

秋元:そうそう。

ERI0RDBUwAYTCzG







引用元:http://radiko.jp/