1: 47の素敵な(庭) (3級)
1月27日放送の「石橋貴明のたいむとんねる」(フジテレビ系)に爆笑問題・田中裕二が登場。石橋貴明が若手時代に秋元康と共にある大物作詞家とニアミスし、ヒヤリとした経験を明かす場面があった。
「この名曲の歌詞全部同じ人が作ってます 松本隆ってすごい!」と題し、「硝子の少年」や「赤いスイートピー」などJ-POP史に名を残すヒットソングを連発した作詞家・松本隆を特集した同放送回。
懐かしの名曲の数々に田中とのトークが大盛り上がりする中で、石橋は若手時代に偶然にも松本と遭遇した経験を語った。
稲垣潤一の「ドラマティック・レイン」を手掛けるなど、秋元康が作詞家としてデビューして間もない頃、「秋元さんと俺が西麻布のラ・ボエムで打ち合わせを夜中してて」と深夜にカフェで打ち合わせをしていた石橋と秋元。
「ちょっと段差がある席があって、段差の上の方(の席)で喋ってて」と2人が過ごしていると、秋元が「詞なんて簡単だぜ貴明!」と石橋に豪語。
だが、石橋は「ここにいたんです」と松本が段差の下の方の席に偶然いたことに気が付いたという。
すると松本はすっと立ち上がりそのまま帰ってしまい、石橋は「秋元さん、今の話聞かれたんじゃないですか?」と秋元に確認。秋元は気付いていなかったようだが、石橋はまさかの遭遇に慌てふためいていたようだ。
日本が誇る大物作詞家同士のニアミスに、田中も「マジで? それはすごい!」と興奮気味だった。
次回の「石橋貴明のたいむとんねる」は2月3日(月)夜11時より、引き続き爆笑問題・田中裕二をゲストに「松本隆ってすごい!」を放送予定。(ザテレビジョン)
「この名曲の歌詞全部同じ人が作ってます 松本隆ってすごい!」と題し、「硝子の少年」や「赤いスイートピー」などJ-POP史に名を残すヒットソングを連発した作詞家・松本隆を特集した同放送回。
懐かしの名曲の数々に田中とのトークが大盛り上がりする中で、石橋は若手時代に偶然にも松本と遭遇した経験を語った。
稲垣潤一の「ドラマティック・レイン」を手掛けるなど、秋元康が作詞家としてデビューして間もない頃、「秋元さんと俺が西麻布のラ・ボエムで打ち合わせを夜中してて」と深夜にカフェで打ち合わせをしていた石橋と秋元。
「ちょっと段差がある席があって、段差の上の方(の席)で喋ってて」と2人が過ごしていると、秋元が「詞なんて簡単だぜ貴明!」と石橋に豪語。
だが、石橋は「ここにいたんです」と松本が段差の下の方の席に偶然いたことに気が付いたという。
すると松本はすっと立ち上がりそのまま帰ってしまい、石橋は「秋元さん、今の話聞かれたんじゃないですか?」と秋元に確認。秋元は気付いていなかったようだが、石橋はまさかの遭遇に慌てふためいていたようだ。
日本が誇る大物作詞家同士のニアミスに、田中も「マジで? それはすごい!」と興奮気味だった。
次回の「石橋貴明のたいむとんねる」は2月3日(月)夜11時より、引き続き爆笑問題・田中裕二をゲストに「松本隆ってすごい!」を放送予定。(ザテレビジョン)
3: 47の素敵な(愛知県)
貴明も年取ったなぁ
5: 47の素敵な(福岡県)
???「任天堂倒すのなんて簡単だぜ!」
6: 47の素敵な(茨城県)
松本隆も康と同じで名曲もあればくそ曲もある
多作作家ってのはそんなもの
多作作家ってのはそんなもの
7: 47の素敵な(SB-Android)
珠理奈「秋元さんの曲よく聞いてるから作詞なんて簡単」
9: 47の素敵な(東京都)
>>7
これと同じことだなw
これと同じことだなw
32: 47の素敵な(ジパング)
>>7
秋元が育てたらこうなるよな
秋元が育てたらこうなるよな
12: 47の素敵な(庭)
このエピソードは貴明が何度も言ってる
15: 47の素敵な(岐阜県)
NHKの秋元康特番のラジオでも言ってたな。
作詞家として駆け出しのころの秋元康がこう放言して、たまたま近くにいた松本隆がすっごい不機嫌な顔して店を出て行った、って。
まあ、大衆向けのわかりやすさと、それなりの文学性のある歌詞を大量生産する能力について言うなら抜きんでた作詞家だから、まあ、そこまで言ってしまう権利はあるよね。
作詞家として駆け出しのころの秋元康がこう放言して、たまたま近くにいた松本隆がすっごい不機嫌な顔して店を出て行った、って。
まあ、大衆向けのわかりやすさと、それなりの文学性のある歌詞を大量生産する能力について言うなら抜きんでた作詞家だから、まあ、そこまで言ってしまう権利はあるよね。
18: 47の素敵な(宮崎県)
実際秋元の歌詞より若手のバンドの方が良い歌詞書くよね
22: 47の素敵な(茸)
斉藤由貴の「卒業」の歌詞
菊池桃子の「卒業」の歌詞
一流と二流の違いが如実に表れてしまった残酷な例
菊池桃子の「卒業」の歌詞
一流と二流の違いが如実に表れてしまった残酷な例
33: 47の素敵な(広島県)
>>22
実にわかりやすい事例
実にわかりやすい事例
24: 47の素敵な(茸)
松本=作詞家
秋元=策士家
秋元=策士家
26: 47の素敵な(北海道)
でも当時売れたのは菊池桃子の卒業なんだよね
27: 47の素敵な(東京都)
>>26
菊池桃子個人が人気あったからな
菊池桃子個人が人気あったからな
29: 47の素敵な(茸)
ハモれ~♪で終わった
34: 47の素敵な(東京都)
稲垣潤一のドラマティックレインは良かった
秋元作詞の中で
秋元作詞の中で
42: 47の素敵な(SB-iPhone)
おニャン子プロデュースしてた頃の秋元康は26歳
48: 47の素敵な(dion軍)
まぁ秋元本人も作詞に関しては流行り廃りは巡るものだから同じことを続けてれば何度も当たりを引くって言ってるしな
ただ作詞以外のプロデュース業はとりあえず何でもやってみる、失敗したら止めればいいと言ってるからよくわからんが
ただ作詞以外のプロデュース業はとりあえず何でもやってみる、失敗したら止めればいいと言ってるからよくわからんが
引用元:http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1580181476/
コメント
コメント一覧
秋元が最後にそれを組み合わせているだけ。
それを秋元康名義で連発しているだけなのに世間はそれに気付かない
正確に言うといい歌詞書くと言うよりも、バンドは自分たちで1から作ってるからなのか1曲1曲に思いが凄い詰まってる気がする。(個人の意見です)
もちろん乃木坂の曲も好きだけどね。
乃木坂じゃないけど、日向の2ndから3rdもそんな感じだ。ドレミソラシドの歌詞にこんな好きになると思っていなかったってあるもんな。
四柱推命で見てみたら似てるわー、
命式に劫財が3つも有る大過、
日柱が己卯という精力満点のムッツリスケベの生まれ
という共通点が有る
岡田斗司夫は女性関係で一時期のネットでの存在感を失ったけど
秋元康はしぶといなぁ、30代40代は試練の時期だったらしけど。
やしきたかじんも言ってた
世間が気付いてないと思ってる人にビックリ‼️
「ザ・ベストテンの構成に関わっていたときヒット曲に共通しているのは歌詞で映像が浮かぶこと」
と語っていた。短い詞の中に情景描写とストーリーがあってイメージがふくらむ、
そんな歌詞の曲がヒットしやすいと気付いたらしい。
松本隆の歌詞ってまさにそんな感じで、シチュエーションが映像的に想像できる。
その意味で秋元康は商業作詞家として松本隆と同じような歌詞を書いていると思うよ。
あくまでも想像だけど実は松本隆をリスペクトしてるんじゃないかと思う。
ただ、女性アイドルに一人称「僕」を多用するのはやめてほしい。
逆説的に康の超人ぶりを認めてしまってる
そう思わないとあり得ないほどの仕事量をこなしてるからな
メンバーとファンに大人気な時点で秋元の言う通りじゃん
歌詩の内容なんてほとんどの人間は読んですらいないんだよ
秋元さんの歌詞は「人生とは」とか「美しい」とそのままの言葉をそのまま使っているものが多くそういう意味では文学とは対極にあるものだなと思う
はっぴいえんどの仲間達がそう言っていたのかは知らんが
大瀧の君は天然色も松本作詞だったな
ゴーストライターがいるから超人ぶりを認めるもなにもないぞ。
そうなんだ
何で同じグループで連発しちゃうんだ
薄給で雇ったようなバイトが信用できるかよ。
発覚した時のリスクと代償がデカすぎるだろ。
自分で考えたほうが早いだろうし。
他人に頼らなくても膨大なストックがあるようだし。
カラオケで歌おうとした時ビックリした
「売れる歌詞なんて簡単に書ける」と豪語して木綿のハンカチーフを書いたし。
言ってる事は同じだがクオリティが違うだけ
>>30
彼女が叩かれまくったドラマの曲は秋元だが
僕としか書けてない
昔は違ったのに、最近の46、48みんな僕
更に最近はメッセージソングみたいな歌詞ばかり
完全に行き詰まっていると思ってる
それと米津玄師
作詞家としてはどれも薄っぺらい二流
商業的な成功を狙いすぎてて、聞いたことあるようなウケるフレーズばっかりで、個性が潰されてる
誰が歌っても同じ曲になる
だからこいつらが喧嘩しようがどんぐりの背比べ
低レベルの争いにすぎないよ
本当の一流は常にオリジナリティを失わない
例えば松任谷由美や宇多田ヒカル、YOSHIKI、櫻井和寿なんかが真の一流
にせもの
まさに
にせもの
残念ショウっ
X-JAPAN大好きだけどYOSHIKIの作詞も結構似たようなフレーズ多いけどなw
薔薇や雨(RAIN)なんてワード頻繁に使うでしょ?
ジャニーズの新しいグループに書いた曲なんてその典型的なYOSHIKI節の作詞だと思ったわ、それでもYOSHIKIは金の為に詞を垂れ流す訳じゃないから好きだけどねw
松本隆が日本語ロックの創始者もしくは極初期の一人ってことはどういうことか判ってるのか。
その聞いたことあるようなウケるフレーズって言う物の大元を作った人の一人でオリジナルの一人だろ。
YOSHIKIが一流の作詞家だと言ってる人にその議論は時間の無駄でしょ
松本隆がどういうキャリアを辿った人かも知らないんだろうし
「眩しい」を使った直後にまた「眩しい」を使うなよ。
というかプロデューサーが作詞するってけっこうリスキーなことだと思う。
普通なら作詞家が糞な歌詞を書いてきたらプロデューサーが書き直させることがあるだろうけど、誰も逆らえない地位にいるプロデューサーが歌詞を書いちゃってると誰も注意できない。
って誉め言葉なのかw
意味わからないわ
詞だけで音楽になるわけないから
世間の評価は、松本隆が書いていて秋元康が書いていない氷室京介よりも、松本隆が書いていなくて秋元康が書いている美空ひばりだけどな
※7じゃないけど日向の表題見てみ
あまりのワンパターンさにビビるで
基本恋に落ちてるだけ
自分は乃木との兼ヲタだけどさすがに納得いかないわ
秋元もそんなに否定的なフレーズは使ってこなかったんだけどね、欅坂をやるまでは。
菅井ちゃんに「これからは明るい曲もやろう」とか言ったらしいが、どういう心境なんだろうね?
歌詞よりも見岳章の曲の方だったと思うのだが