267: 君の名は(SB-iPhone) (ササクッテロル Spb3-06io)
コールの入れどころが難しい曲だな
278: 君の名は(魔女の百年祭) (ワッチョイWW 7b9f-wFl0)
>>267
入れるなよ
入れるなよ
283: 君の名は(やわらか銀行) (ワッチョイWW 3bb3-vBZT)
>>267
無理やりなら入れるな笑
無理やりなら入れるな笑
285: 君の名は(湖北省) (ワッチョイ ea1e-0nmo)
>>267
いらないです
いらないです
787: 君の名は(庭) (アウアウウー Sa9f-vBZT)
歌詞悪くないし、曲も悪くないし、サビもいいよ
ABメロの歌詞詰め込みとサビ前のリズムが気になるのよね
ABメロの歌詞詰め込みとサビ前のリズムが気になるのよね
803: 君の名は(禿) (オッペケ Srb3-5PsD)
>>787
自分と同じ感想だわ
歌詞詰め込み過ぎだろとは思うけど歌詞もメロディーも嫌いじゃない
寧ろすこ
自分と同じ感想だわ
歌詞詰め込み過ぎだろとは思うけど歌詞もメロディーも嫌いじゃない
寧ろすこ
792: 君の名は(家) (ワッチョイW 2ad2-Pv8Y)
ツイッターで秋元 歌詞って検索したら絶賛してる人の方が多いな
799: 君の名は(帝国中央都市) (ワッチョイWW 8b19-OzpB)
ラップ期
ヘイ!期
詰め込み期
ヘイ!期
詰め込み期
813: 君の名は(やわらか銀行) (ワッチョイWW a3b3-wg0N)
ミスチルの歌詞がよく出来てると思うのは、歌ってる内容は個人の好みだから置いとくとしても、
1番と2番の同じフレーズで韻を踏んでたり、高い音程のフレーズに聞いてて気持ちのいい母音を乗せたり、ちゃんと発声と言葉が練られてるところ。
秋元はその辺何も考えてないと思う。じっさいそんなことしてないし。
まあ秋元以外でもそんなこと考えて作詞してる人なんて多くはないと思うけど。
1番と2番の同じフレーズで韻を踏んでたり、高い音程のフレーズに聞いてて気持ちのいい母音を乗せたり、ちゃんと発声と言葉が練られてるところ。
秋元はその辺何も考えてないと思う。じっさいそんなことしてないし。
まあ秋元以外でもそんなこと考えて作詞してる人なんて多くはないと思うけど。
840: 君の名は(長屋) (ワッチョイ af35-/o5E)
>>813
まぁ母音を乗せる・韻を踏む・子音を意識するとかその辺はあんまり考えてなさそうではある
本人に聞いたら敢えてフックでうんぬん言いそうだが
まぁ母音を乗せる・韻を踏む・子音を意識するとかその辺はあんまり考えてなさそうではある
本人に聞いたら敢えてフックでうんぬん言いそうだが
866: 君の名は(dion軍) (ワッチョイW 8b9f-eMHy)
>>840
最近だと新しい世界の否定していた~とかかな
最近だと新しい世界の否定していた~とかかな
898: 君の名は(長屋) (ワッチョイ af35-/o5E)
>>866
新しい世界は結構上手くできてるね
新しい世界は結構上手くできてるね
910: 君の名は(家) (ワッチョイ 6ad2-HlIO)
>>840
譜割りもセンスがいる
譜割りもセンスがいる
936: 君の名は(長屋) (ワッチョイ af35-/o5E)
>>910
それは確かに
それは確かに
945: 君の名は(賢都大図書館) (ワッチョイ dae0-0gnm)
>>813
桑田佳祐は?
桑田佳祐は?
947: 君の名は(やわらか銀行) (ワッチョイWW a3b3-wg0N)
>>945
サザン好きじゃないから知らん
自分で聞いて判断して
サザン好きじゃないから知らん
自分で聞いて判断して
953: 君の名は(やわらか銀行) (ワッチョイW a3b3-lmHV)
>>813
音楽家じゃないんだから許してやろうよw
昭和の昔からネタでのし上がってした人
ネタ曲は上手いと思う 今でも
音楽家じゃないんだから許してやろうよw
昭和の昔からネタでのし上がってした人
ネタ曲は上手いと思う 今でも
961: 君の名は(家) (ワッチョイ 6ad2-HlIO)
>>813
自分で歌いながら作詞作曲する人と比べるのは酷かな
自分で歌いながら作詞作曲する人と比べるのは酷かな
879: 君の名は(東京都) (ワッチョイWW 8b06-YlbP)
きっと誰だって誰だってあるだろう~
恋は生きている生きている~
帰り道は~帰り道は~
歌詞繰り返すの好きだね康
恋は生きている生きている~
帰り道は~帰り道は~
歌詞繰り返すの好きだね康
881: 君の名は(dion軍) (ワッチョイ 6a9f-MYUH)
好きだった この場所
やめられない漫画を途中で閉じて
顔をあげて気付くように
居心地いい日向も いつのまにか陰になって黄昏る
君と会って過ぎる時間 忘れるぐらい夢中で話した
僕の夢はここではないどこかへ
帰り道は 帰り道は 遠回りをしたくなるよ
どこを行けばこに着くか
過去の道なら迷うことがないから
弱虫 新しい世界へ
今行きたい 強くなりたい
好きだった この場所
一歩目 踏み出そう
街明かりが寂しくふと感じるのは
見慣れた景色と違うから
いつもの高架線が見えなくなって
どこにいるかわからない
人は誰も変わることに慣れていなくて昨日と同じように
今日も明日もここにいたくなるんだ
知らない道 知らない道 あと何回歩けるだろう
夢のほうへ 愛のほうへ 風は道を選んだりはしないよ
このまま 運命の標識
でも行くんだ 戻れなくても
君と離れるのは悲しいけど
大事なお別れだ
もっともっと広い世界 知らなきゃいけない
いつかきっと違う道を選んだ意味
輝く未来のためと
互いにわかるだろう
風のように 風のように 思うままに 生きてみよう
過去がどんな 眩しくても 未来はもっと眩しいかもしれない
帰り道は 帰り道は 遠回りをしたくなるよ
どこを行けば どこに着くか
過去の道なら迷うことがないから
弱虫 新しい世界へ
今行きたい 強くなりたい
好きだった この場所
大切な思い出
好きだったこの場所
やめられない漫画を途中で閉じて
顔をあげて気付くように
居心地いい日向も いつのまにか陰になって黄昏る
君と会って過ぎる時間 忘れるぐらい夢中で話した
僕の夢はここではないどこかへ
帰り道は 帰り道は 遠回りをしたくなるよ
どこを行けばこに着くか
過去の道なら迷うことがないから
弱虫 新しい世界へ
今行きたい 強くなりたい
好きだった この場所
一歩目 踏み出そう
街明かりが寂しくふと感じるのは
見慣れた景色と違うから
いつもの高架線が見えなくなって
どこにいるかわからない
人は誰も変わることに慣れていなくて昨日と同じように
今日も明日もここにいたくなるんだ
知らない道 知らない道 あと何回歩けるだろう
夢のほうへ 愛のほうへ 風は道を選んだりはしないよ
このまま 運命の標識
でも行くんだ 戻れなくても
君と離れるのは悲しいけど
大事なお別れだ
もっともっと広い世界 知らなきゃいけない
いつかきっと違う道を選んだ意味
輝く未来のためと
互いにわかるだろう
風のように 風のように 思うままに 生きてみよう
過去がどんな 眩しくても 未来はもっと眩しいかもしれない
帰り道は 帰り道は 遠回りをしたくなるよ
どこを行けば どこに着くか
過去の道なら迷うことがないから
弱虫 新しい世界へ
今行きたい 強くなりたい
好きだった この場所
大切な思い出
好きだったこの場所
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1539790693/
コメント
コメント一覧
〇過ぎて一回でいっぱいだわ
それでクソなら諦めが付く
ヲタは無理やりコールを入れようと必死になる。
これはもう、やすすとヲタの戦いだな笑笑
ん…(苦笑)
まあ、早口言葉感凄い
オタ「歌詞が........」
オタ「サビが弱ぇよ」
やすし「プロの音楽家じゃ無いのにファンの人たちは(ry」
オタ「ぐう正論」
ここまで見えた
今回のも、歌詞を読めば言いたいことは何となく伝わるんだけど、曲を聴いてる限り詰め込みすぎで頭に入って来ないし、そもそもボーカルが埋もれがちだから、あまり伝わって来ないんだよなぁ…
詰め込む割にリフレイン多用してるから、音数無駄にしてるかんもあるし。
すぐに二人セゾン出すのなんなんだ?
物語を求める人や足りない部分を脳内補完して味わいたい人には不評だろうな
ラッパーとかこの手のリリック好きそうだし提供してあげたら泣いて喜びそう
AKBは国民的ヒット曲がいくつもあるしカラオケでも人気
活動2年しかない欅もヒット曲あるし楽曲も良いぞ
白石が雑誌やテレビで世間に知ってもらえるヒット曲が欲しいと言ってきたのも分かる
明らかに勝負曲はAKBや欅に流れてる
最近の曲聴いててそう思うか?
2年前なら納得だが
駄曲ってほどか?
最近、なんでも駄曲ってコメントする人いるよな
自分は「きっかけ」で興味持ったけど、一回聴いてシンプルに良いと思ったし。
むしろサビがもう一歩こみ上げ感がない。ハルジオン以降のザ乃木坂って感じの曲。
難しく考えずもっと力抜いて楽しまないと人生損するよ。